千歳サーモンパーク(観覧日:2020.9.13)

日記・コラム・つぶやき
この記事は約2分で読めます。

≪千歳サーモンパーク≫

いや~、サーモンパーク、素晴らしい。新千歳空港を使う方は、是非立ち寄っていただきたいです。

Kimg2614

 まずは、料金不要のインディアン水車の手前の橋から、鮭の様子を観察。
 水が綺麗で、かつ、水深が無いので、良く見えます。たまに鮭が横を向くと、川底の一部がキラリと光ります。あとは、目を凝らせば、鮭がウヨウヨ。

Kimg2563

 たまに、海で見かけるモジリが見えますが、その周りには、こんなにも鮭がいるんだと思うくらいです。
 因みに、今朝は7時前にインディアン水車から1度鮭を、掬い出しています。(リモートカメラで確認)

 さて、小雨が降り出したので、入場料を払って、入館。まずは、通路を通り少し広いスペースに出ると、鮭とカラフトマスが同居している大きな水槽が出現。

Kimg2571

 「うわぁ~」私は、これだけで十分です。いつまでもいられます。
 開館時間からそんなに経ってないので、人も少なくて、同じ場所にずっといても、大丈夫。

 「いいなぁ~」。さすがに、産卵前の魚体ばかりだから、鮭はブナり、カラフトマスは、セッパッてます。鮭は、堂々とし、カラフトマスもカッコいい。 突然、暴れだし、他の魚に噛みついたりするのが、これまた良い。

Kimg2576
 時間を忘れてしまいます。

 次に、今1押しの紅鮭。

Kimg2564
 新聞には5匹展示と書かれてありましたが、4匹しかいませんでした。
 自然の摂理でしょうか?
 1匹が異常に、でかい。この1匹の写真を、YouTubeの私のチャンネルの壁紙にしよう。

 一緒に入っているヒメマスは子供だから仕方ないけど、餌のようなサイズでした。

 残るお目当ては、いつもリモートカメラで見ている川底を、直接見ること。

Kimg2578

 うん。ガラス窓が複数あって、見たいところを見れます。
 鮭がいたのは、2つの窓。

 いいね~。
 ウグイ集団の窓は、ごめん。割愛です。

 1つの窓は、ペアになっており、雄が体をブルブルと震わせ、雌に産卵を促していましたが、産卵はしませんでした。

Kimg2580 Kimg2582
 丸く川底の砂?が掘られていたので、間もなく産卵でしょう。
 ただ、雌の尻尾に小さなルアーが刺さっていたのは、何とも言えない感じでした。
 なんで、刺さったのかな?
 まさか、こんな小さなので、狙った?
 これぐらい、何とも感じないような雌の力強さ。
 だから、可愛そうなんて思うのは、おこがましく感じました。

 北海道千歳市には、こんな素敵な大自然を直接感じられる水族館があります。北海道を訪れた時は、帰りの飛行機待ちの時間にでも、是非、お立ち寄りください。

コメント

  1. スマイリーヨッシー より:

    おはよう御座います!
    有意義な日曜日良かったですね!
    自分もライン巻き替え&
    メンテナンスなどやってましたよ。
    今週末来週末岸より期待です

  2. 釣り下手おやじ より:

    スマイリーヨッシーさん  へ

    おはようございます。
    コメント、ありがとうございます。

    お誘いいただいたBBQの件ですが、
    今回は「不参加」とさせてください。

    大変ありがたいお誘いでしたが、
    申し訳ありません。

タイトルとURLをコピーしました