オヤジの老化(自己嫌悪)

日記・コラム・つぶやき
この記事は約3分で読めます。

 今日もダラダラ、せっかくの祝日を、テレビを見たりして、過ごしました。今日は、オヤジの頭の老化のお話です。

今日の千歳川など

 今朝は、鮭の搬出作業、見ることができませんでした。いつもの時間に、職員の方が数名おられたのですが、作業が始まりませんでした。鮭が、入っていなかったのでしょうか?

 ウグイが多すぎて、鮭を探すのに一苦労です。オヤジは、動体視力も衰えてきたので、速い鮭の動きに知ていくのも大変です。

 水中観察ゾーン | サケのふるさと 千歳水族館 (chitose-aq.jp)」から

小糸魚川河口

 今朝も、皆さん頑張っておられましたね。どうも、昨年以上に厳しい釣果の状況が続いているようです。

苫小牧市防災情報サイト | 防災マップ (bosai.info)」から

オヤジの老化が加速

 先ほどまで、テレビで「鬼滅の刃」を見ていました。

 面白いですね。ただ、オヤジには難点があります。

 ボソボソ話すキャラクターがいるんですよね。それで、加齢性難聴のオヤジは、テレビのボリュームを上げます。すると突然、別のキャラクターが絶叫する。上の部屋の人に聞こえるんじゃないかと思うくらいの大音量。

 私の子供の頃のアニメでの絶叫シーンは、「Z~ット」みたいに、だいたい戦闘シーンくらいにしかなかったのですが、最近のアニメは、普通に会話をしている時にも突然絶叫が入るんですね。タイミングが分からなくて、テレビのボリュームを落とすこともできません。

 もう一つの難点は、2時間以上テレビを見ていたので、視力が落ちて、今、パソコンに向かっていても、目がショボショボして、良く見えません。

 老化って、嫌ですね~。

 さらに、脳みそも固まって、思い込みが激しくなりました。「鬼滅の刃」とは、関係ありませんが、我ながら、情けないことが起きました。

 これ、今日の夕飯です。お粥に、イクラを掛けたかったんです。でも、冷凍保存しているはずのイクラが見当たらないんです。

 ビニールの袋に入れて、冷凍しておいたはずなんですが、見つけられないんですよ。何度探しても、見つからない。食品用の冷蔵庫にも、大型冷凍庫も何度探してもないんです。仕方なく、イクラは無しです。

 ビニールの袋に入れていたから、前回、片付ける時に間違えて捨てたのだろうか???

 食事中もず~っと考えていました。

 食後、更に冷蔵庫を2回確認しました。 2回目にようやく、食品用冷蔵庫の冷凍庫に見つけました。全く華やかさのない、保存物も少なめの食品用冷蔵庫の冷凍庫です。物の配置は、夕方から全く変わっていません。

左の黄色い袋がイクラです。これがずっと、お肉に見えていたんですよね。

ヤダヤダ。我ながら、自分の頭の中、どうなっているんでしょと、さびしく感じます。

と言うことで、嘆いていても仕方ないので、明日は、夜釣りに行きたいです。

事故だけには注意して、釣行したいと思います。

若い方には、想像もできないような、さびしいお話でした。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました