オヤジの年越し

日記・コラム・つぶやき
この記事は約6分で読めます。

本年も、間もなく無事に、終わりそうです。

皆様、1年間ありがとうございました。 

鏡餅も、パソコンラックの最上段にあるプリンターの上へ、飾りました。

       来年も、よろしくお願いいたします。

2021年の反省

1 お仕事

  再就職したばかりだったのに、新型コロナに翻弄され、出社2週目から、在宅勤務になりました。歓迎会もなく、たまに出社しても皆さんマスクを着けておられます。

 ほぼ1年経ちましたが、職場の皆さんの顔と名前が、ちゃんと覚えられない、オヤジです。来年は、どうなることやら。

2 釣り

(1)関東編

 久しぶりの関東での釣りは、思うような釣果が得られませんでした。

 その中でも、太刀魚とタコが釣れたことが、良い思い出ですね。

 東京に戻る時に車を手放したことから、電車かレンタカーで釣行するようになり、めっきり釣行機会が減りました。

(2)北海道遠征編

 2021年の北海道の鮭釣りは、オホーツク海と日本海の海域だけが、元気があった感じですね。私が愛したホームグランド白老、胆振、日高地方は、昨年(2020年)以上に厳しい状況でした。

 先日、北海道庁 水産局漁業管理課から、旬報(12月中旬)が発表されましたが、結果は、噴火湾で27本、道南で556本でした。毎回の集計・旬報公表、関係者の皆様、ありがとうございました。

 厳しかった今年の鮭釣りですが、3泊4日の北海道遠征で、2本(雄、雌、各1本)の鮭を釣り上げることができました。ホームグランドの太平洋を半日で裏切って、オホーツクへ移動したことは、少し申し訳なくも思いましたが、背に腹は代えられません。

 詳細は、2021鮭釣行 第1戦(前編) – 釣り下手おやじ奮闘記 (turibetaoyazi.com)

2021鮭釣行 第1戦(後編) – 釣り下手おやじ奮闘記 (turibetaoyazi.com)

を見ていただけるとありがたいです。

 釣りの神様、北海道の皆さま、そして遠征釣行を終始支えていただいたY様、ありがとうございました。

 来年も、厳しい状況が継続することが予想されます。この難局を打開する糸口をつかむため、研究機関などの方、是非、オヤジを招聘してください。TVドラマ日本沈没の田所教授のように、卓越した推論はできないですが、鮭への思いは熱いですよ~♪

 招聘していただけなくても、釣行遠征は、させていただきますが。

3 ダイエット

 アフィリエイトでダイエット用サプリメントを紹介するには、まず、自分がダイエットしなきゃと言う、やましい動機に半分支えられて、ダイエットも継続出来ています。(小さめの写真で成果紹介)

 1年前の前職退職時は72kg前後だった体重も、最近では62kg~60kgの間を維持しています。ただ、飲み会が3連続後の昨日、とうとう63kgになってしまい、焦り中です。

 後で、近所の銭湯へ行き、サウナで絞り込んできます。

4 お酒

 在宅勤務と会食禁止の効果を最大限活用しようと、4月から断酒に挑戦しました。それまでは、アルコールの費用対効果を上げようと、質より量を追求し、このような焼酎を愛飲していました。

 おかげ様で9月末までの6ヶ月間で飲酒をしたのは、出張時の食事会での3回だけ。飲まなくなると、体調も良くなるものです。

 最近、新型コロナ感染拡大が抑制傾向になったことから、会食の機会が増えて、断酒が難しくなってきていますが、付き合いや行事は維持しつつ、無理のない範囲で、飲酒量を減らしていこうと思います。

 と言うことで、今年の年越しお酒は、こんな感じです。

 日本酒でと行きたいところですが、焼酎とウイスキー。蒸留酒ってところが、ダイエットにも反しなくて良いんですよ。

 飲みかけの写真が、オヤジらしくて良いでしょ?真ん中の箱は、未だ、包も開けていない『百年の孤独』です。

『梵の焼酎』 これも贅沢品です。

5 新しく始めたこと

 投資、アフィリエイト、読書、ふるさと納税を始めました。

投資とアフィリエイトは、全くダメですね。Googleなんか、とうとう審査にも通りませんでした。1年を通して私のページ(楽天)から商品を買っていただいたのは、ただ1人。

 どなたかわかりませんが、買っていただいたお客様、本当にありがとうございました。

 Amazonも先日登録して現在審査期間中です。この半年の間に、3件の購入(本人及び近親者等を除く。)が無ければ、審査に通らないそうです。Googleと同じ結果にならないことを祈ります。

 投資も上手くいかないですね。投資で失敗した分を銀玉遊戯で補填しているようなダメダメオヤジです。

 読書は、良い感じで続いています。なんとなく読みたい本を読みたいだけ読んで、そのまま寝落ちしてしまう。

 iphoneにkindleをダウンロードして読むから、蛍光灯を消したまま読めるし、寝落ちしても読んでいたページが分からなくなることが無い。このずぼらな感覚の読書は、なかなかオヤジにマッチしています。

 読書のことは、

インディアン水車撤去とオヤジの冬支度 – 釣り下手おやじ奮闘記 (turibetaoyazi.com)

の後半に書いていますので、よろしければ読んでみてください。

 最後にふるさと納税ですが、今年、初めてやってみました。北海道は千歳市と長沼町へ納税して、ラム肉などを返礼品でいただきました。

意外と簡単にできて、もっと早く始めればよかったと、少し後悔しているくらいです。

 ふるさと納税の紹介は、年が明けてからしたいと思いますが、少しトラブっていた(宮崎県)都農町のお肉(ステーキ250g×4、ハンバーグ100g×8)が、来年春以降到着予定に遅れていたものが、急遽先日届きました。

 トラブルの詳細は、こちらです。その後の処置がどうなったかわかりませんが、ブログで「正月用に食べたかったのに。」と書いたのが良かったのでしょか。取り敢えず、いただきます。

秋サケ旬報(12月上旬) & どうした都農町 ふるさと納税 – 釣り下手おやじ奮闘記 (turibetaoyazi.com)

 

年越しお料理

 今年の年末は、実家の福井へ帰るつもりでしたが、PCR検査の予約が2日先までほぼ満員で、検査を受けることができませんでした。このため、帰省を諦めました。新幹線の切符よりPCR検査の予約を先にするべきでした。

と言うことで、東京での贅沢な年越し料理です。

まずは、定番、年越しそば

 かき揚げと、九条ネギもつけました。ただ、1食に含まれる炭水化物が41.0gなんです。陳列してあった中で一番炭水化物が少ない物を選んだのですが、ダイエットには、大敵です。

次におつまみの刺身軍団

これを食べながら、焼酎を飲むんですよ~♪

あと冷蔵庫の中には、自作の鮭トバとからすみも控えています。贅沢。

そして、明日は、お節料理と言うよりオードブル

まぁ、夜まで普通の食事はしないから、必要もないと言えばないのですが、お正月ですから。

こんな感じで、年越し準備をしてみました。

2022年は、どんな年に

 健康で、みんなが穏やかに暮らせる、周りの人に愛されて、大漁釣果が頻繁で、お金がジャンジャン儲かる、そんな1年になって欲しいですね(ちょっと順番が変?)。

  起きそうもない、できそうもない要望かもしれませんが、穏やかに暮らせる1年になることを期待しています。

  皆様も良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました