ゴールデンウィークの釣行記(その2)「レンタカー編」

釣り
この記事は約5分で読めます。

レンタカーを借りて、夜釣りに行ってきました。

行程

釣行記(その1)https://turibetaoyazi.com/fishing/1951/ に続いて数日後の、釣行です。

ゴールデンウィークの前から、レンタカーを予約していました。ゴールデンウィークに近づくと、当初レンタカーを予約していた日の天気予報は、雨風が強め。予約を変更。しかし、レンタカーの空いている日は、ゴールデンウィークの中盤になります。ゴールデンウィークに予定のないオヤジは、レンタカーが空いている天気の良い日に予約しなおし、その日を待つことに。

行先は、風の状況次第で、横須賀、川崎、木更津、館山、外房のどこかでと考えていましたが、当日は南西の風。行先は、追い風になる横須賀市の「うみかぜ公園」に決定。

猿島の夜明け

1800にレンタカー屋さんで車を借りて、いったん帰宅。玄関に山積みしておいた釣り具を積み込み、横須賀へ向かって出発です。

ゴールデンウィーク中盤の夕方でもあり、都内の一般道は、ほぼ渋滞無し。第3京浜も快適に走行。途中、横須賀の手前あたりから、対向車線がとても渋滞していました。三浦半島からの、お帰りの方々でしょうか?

現地に着くと、結構な人数の釣り人がおられましたが、帰宅される家族連れも多く、釣座確保に困ることはありませんでした。駐車場から30mほどの所を確保し、準備開始。

今回は、サビキ(釣れれば何でもOK)を中心に、ブッコミ用イソメとルアーも準備してきました。久しぶりの夜釣りに、ライトも持参です。

投光用LEDライト

このライト北海道で買い直した2代目なんです。よく頑張ってくれたのですが、今回は、一晩持たずに、6時間くらいで充電が切れました。そろそろ寿命でしょか。

実釣

1 準備開始

まずは、しっかり受二郎を固定し、今日は、トリックサビキ、4号と6号の2本出しです。4号はカタクチイワシ、6号はアジをイメージしています。

竿の準備ができたら、ライトをセット。投光しながら、アミとアジパワーを混ぜ合わせ、海水も少し混ぜて、緩めの練り具合。

今日は潮は小さめですが、サビキを食い上げられると面倒なので、錘は10号で、強めの張りです。

2 中盤

なかなか、群れが寄ってきません。何も釣れない時間が続き、ロケットにコマセを詰めるのも面倒になってきましたが、いつかは来るだろうと、単調な作業を続けます。せっかくなので、投げ竿も1本準備し、ロケット天秤でイソメをブッ込みます。

静かに時間が過ぎていきましたが、ようやく6号サビキの鈴が、「チリン、チリン」。上げてみると、大きい針の方に、カタクチイワシが、ついています。

取り敢えず、ボウズよりは良いと、なんでも食用に持ち帰るオヤジです。ロケットにコマセを詰めて、針にアミを擦り付けて、静かにボチャン。すると、隣の4号サビキにも同じようなあたりが。やはりカタクチイワシです。左右の竿の上げ下げを繰り返し、カタクチイワシを取り込みます。アジは、いないのかなぁ~? 隣では、カタクチイワシを餌に、太刀魚を釣られているようです。潮は、左から右へ流れています。

後から来られた左の方が、私の前を横切り、ウキで30mくらい右側まで流すものだから、時々、チョイ投げブッ込みのラインに絡みます。ナイロンラインを使っていたので、絡んでも外せるし、魚の反応もなかったので、被害はありませんでしたが、ブッ込みは止めました。

途中でカタクチイワシが全く反応しなくなったと思たら、近くの方が、太刀魚を釣り上げられていました。指3本くらいの良い型でした。

サビキも途中に小アジが1匹だけ混じりましたが、群れがいなくなったようです。2時半頃から1時間ほど休憩し、夜明け前は、ウキにロケットにコマセを詰めてサビキを遠投し、アジかサバがかからないかと、やってみました。なんとか、小アジを3匹とコノシロ1匹を追加して、終了。

優れもののウキ

このウキは、安価でしたが優れものでした。ケミホタルがしっかりフィトし抜ける心配がなく、全体が柔らかく壊れる心配も無し。何よりも綺麗に飛んでくれました。

3 終盤

コマセもなくなり、夜が明けたので、ルアーにチエンジ。結構、ルアーを投げている人がおられましたが、当たっている様子はなし。カモメも飛んでいません。ナブラも見当たりません。ただ、追い風に乗せて、遠くまで、ルアーを飛ばし、巻き巻き。

追い風があるので、本当によく飛びます。ルアーは、北海道でサバ釣りに大活躍してくれたシーミッション。

そういえば、『シーミッションおやじ』さんには、北海道を離れる前のご挨拶ができませんでした。お元気にされているでしょうか。

愛するシーミッション
シーミッション 内側

(アシストフックが、北海道で使用した時のままで、錆びてます。東京へ来て、まだ巻いてないので、そろそろ巻かなきゃいけないです。)

サバでも釣れないかなぁ~。北海道では、サバなんか、サケの餌用に大量に釣ったものの、全く餌にもなりませんでしたが、こちらでは、そのサバさえも、釣れません。いません。

結局、1時間ほどで、諦めて終了。オヤジの体力の限界です。

4 撤収

後片づけをして、コマセやアミで汚した所を掃除して、駐車場で一眠りしてから、帰ろうかと思いましたが、眠れない(眠くない)ので、そのまま出発。

道も混んでなくて、快適です。朝、9時前には自宅に着き、荷物を降ろして、ガソリンスタンドで満タンにして、車を返納。

まぁ、ボウズでなく、安全に帰ってこれたということで、良かったのです。

余談ですが、帰路の途中、第3京浜で走行車線を制限速度で走っていたら、赤色灯を回していないパトカーが、相当のスピードで、追い越していきました。周りの車も、パトカーについて行って良いものかどうか、迷っているのが感じ取られるような雰囲気でした。

まとめ

釣果は、こんな感じです。

アジ 釣果
カタクチイワシ 釣果
コノシロ 釣果

アジは、お刺身。カタクチイワシは、唐揚げ。コノシロは、塩焼き。

アジのお刺身は、絶品ですね。これから、どんどん釣れるようになるといいですね。

ディナー

(前回のコノシロの酢漬け(冷凍)とホタルイカも足して夕飯にしました。)

カタクチイワシの唐揚げ、思った以上に美味しかったです。葉っぱ系のサラダとチーズと一緒に食べたら、なかなかのお味です。また、釣りに行っても良いかなと思うくらいでした。

今回は緊急事態宣言が発せられ、自粛期間中ではありましたが、家に籠っていることも出来ず、掟破りで、出かけてしまいました。すいません。 オヤジは、小池知事のいうことを聞けなかった、小悪市民です。