【速報⇒回復】ワクチン(2回目)副反応

日記・コラム・つぶやき
この記事は約6分で読めます。

 新型コロナワクチン接種、2回目に行ってきました。若い人ほど副反応が出やすいとの報道も多々ありますが、オヤジの体は、若かった~♪ 熱が出て、関節や頭が痛いです。接種から約1日の経過をUPさせていただきます。

【追伸】最後に2日目の、経過を追記しました。副反応終了だと思います。

2回目接種概要

 昨日(2021.7.30(金))、職域接種会場で、2回目の接種を受けてきました。1回目(2021.6.29)は当社の職域接種が始まって2日目だったこともあり、指定の1050に現地に着きましたが、明らかに遅れが感じ取られ、接種予定者が列をなしていました。

 今回も同じく1050に現地到着。皆さん手順に慣れられたのでしょうか、全く待っている方がおられません。スムーズに次から次へと人が流れていきます。接種前の問診の順番待ちに数分待ちましたが、それでも10分も待っていません。

 前回は看護師さんが接種してくださいましたが、今回は歯科医師の名札をつけた女医さんが、接種してくださいました。接種後の15分待機を含めて、1116完了です。当社の接種では、前回同じ日に接種した方は、今回も同じ日、同じ時間帯に接種することになっていてるのに、あの時行列を作ってた人達はどこに行ってしまったのかと、不思議に思うくらいでした。

 接種後のこの紙は、大切に保管してくださいとのことでした。ワクチンのロット番号とかが、書かれているんでしょうか?

副反応の状況

 1300前には帰宅し、この時点では、筋肉痛を含めて何の異変もありませんでした。因みに接種部は、こんな感じです。

 在宅勤務でパソコンに向かい1500頃になると、広範囲の筋肉痛が感じられるようになりました。前回とは違い範囲が広いし、肩を回すのが困難なくらいの痛みです。でも、動かさなければ、支障はありません。

 夕飯は普通にこんな感じです。食欲は、いつもと変わらず旺盛です。今日の主食は多めに、サワラ3切れです。

 サラダ用の大豆、美味しくて、最近のお気に入りです。

 いつものようにYouTubeをチェックし、読書をして、2200頃には就寝しました。

 余談になりますが、チェックしたYouTubeの中で、青汁王子(三崎雄太さん)と田母神俊雄さんがコラボされていました。田母神さんの明言は、今でもいくつか心に留めております。

 「酒と〇〇〇は、2合(号)まで」と、ご自身の飲みすぎを警戒されて発せられるフレーズは、私のお気に入りの1つです。今の時代なら、航空幕僚長がそんな発言をしたと世間に知れたら、当時の論文事案を超える大スキャンダルになるでしょうね。

 【2330 関節痛】

 話がそれましたが、就寝してしばらく後の2330頃、やたらと関節が痛くなり、目が覚めました。剣道の稽古を頑張りすぎた時のように、足の甲、脛、肩甲骨、いろんなところが痛くて、じっとしていられない感じです。

こんな時は、バンテリン。

 これ、私は好きです。私は、医師でもなければ薬剤師でもないので、皆さんにお勧めすることはできませんが、筋肉痛や打ち身、筋肉や骨に疲労がたまった時に、愛用しています。

 取り敢えず、バンテリンを塗って再度就寝。そして2時間ほどすると、関節などが痛くて、また目が覚めます。寝返りを打とうとすると、接種部の左肩が圧迫され、これまた痛い。

【0200 発熱、関節痛悪化】

 Tシャツを着て寝ていますが、タオルケットを掛けないとなんか肌寒くて、悪寒に近い感じもします。時計を見ると、0200頃。発熱している感じはしませんが、取り敢えず、体温を測ってみました。

 37.1度。通常が36.5度ですから、少し発熱が始まったようです。冷水を一口飲んで、再度就寝。

【0300 発熱上昇、関節痛悪化】

 1時間ほどで、また、関節が痛くて、目が覚めます。もう1度バンテリンを塗って、体温測定。

 今度は、38.4度。結構上がってきました。暑いという感じはないのですが、冷凍庫から保冷剤(アイスノン等を持っていないんです。)を出して、タオルにくるみ、取り敢えず、頭を冷やして就寝。

【0500 諦め(発熱、関節痛)軽い頭痛】

 それでもまた、関節痛で、5時頃に目が覚めました。発熱のつらさはないのですが、解熱剤持ってないし・・・、買っておけばよかったかな。と後悔しつつ、いつもなら起床する時間なので、生ごみを捨てに行き、帰りにセブンイレブンで野菜ジュースとプリンなどを購入。これで、更に熱が上がっても、昼食は確保できましたから安心です。

 すいません、嘘です。本当は、ナッツを沢山備蓄してあるから、食料の心配はありません。なんか、体調悪い時は、フルーツとか、スイーツを食べたくなる、甘えん坊さんの子供の頃が蘇ります。 

【0700 若干落ち着く】

 取り敢えずもう一寝入りと、一旦横になり、目が覚めました。体温測定すると、37.1度。このまま収まってくれると、週末を無駄に過ごさなくて良いんだけど。

 横になったままiphoneでYouTubeを検索。「モデルナ 2回目 副反応」で検索

 長崎文化放送の映像です。比較的最近の記事で、わかりやすかったです。女性のアナウンサーは、2日ほど副反応に苦しまれたようです。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

オヤジの対応

 このYouTubeを見て、なんとなく時間が来れば収まるんだな。だったら、体の中の抗体なんかを早く活性化するために、じっとしていない方が良いかな?なんて、素人療法が頭に浮かびました。皆さん、真似する時は、自己責任でお願いいたします。

 ということで、部屋、浴室、トイレの掃除をしました。その後、体温測定。結果は、37.3度。

【接種後24時間経過】 

 それから、このブログを書き始め、現在1100。昨日の接種からちょうど24時間が経過しました。現時点でも37.3度です。まぁ、オヤジの体は、若いということでしょうか。若者並みに副反応が出ているということでしょうか?

 この後、熱が上がるようなら、解熱剤を買いに行きますが、多分大丈夫でしょう。

 関節痛に悩まされたオヤジの副反応日記(途中経過)でした。

追伸

【24時間後~36時間後】

 その後も熱は、37度台を上下しますが、収まる感じはしませんでした。今夜も熱が続くと困るので、ドラッグストアーへ解熱剤を買いに行きましたが、途中の道のりがいつもより暑く感じました。

 昼食はいつものように、ナッツ、冷奴、ベビーチーズ。食欲は、いたって普通です。関節痛と微熱と軽い頭痛が継続するため、ベッドに横になってばかりいました。

 夕飯はいつもより少なめで、横になりながら読書をしたりして過ごし、2230頃就寝。解熱剤は飲んでいません。結構寝汗をかきましたが、0500頃に「良く寝れた。」という感じで起床。

 もう大丈夫だなと思い体温を測ると36.4度。その後、いつものように軽くジョギングを5km。昨日、運動せずに水ばかり飲んでいたので、汗が大量に出ました。

 脚力が弱ってる感じはありましたが、いたって健康。回復ですね。因みに接種部周辺の筋肉痛は少し軽くなったものの、まだ残っています。関節痛の痛みに比べたら、何の支障もありません。

 接種部はこんな感じで、ほんの少し赤くなってました。

 ということで、オヤジの副反応日記でした。まだまだ、体は若者並みに副反応が起きることが分かりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました