八景島の釣り場情報(2021.3.27)

釣り
この記事は約3分で読めます。

神奈川県横浜市八景島周辺の釣り場情報です。

【釣行結果】

2130頃に自宅を出発。
  シーパラダイスで有名な、八景島の近くに行ってきました。

選んだ釣り場は、八景島シーパラダイスの対面。

ネットで調べたら、所々に根があるとのこと。

前回の釣り公園の二の舞にならないよう、ウキと、ルアーで挑戦します。

その前にコンビニで水(ペットボトル2㍑)を買いたくて、金沢シーサイドライン、市大医学部前駅で下車しました。駅から北へ約200mのファミマが一番近いコンビニのようです。

ただ、この駅、改札が2階にあって、市立大病院の2階に繋がっているのですが、23時を過ぎており、立ち入り禁止。外へ降りるのに、歩道橋のような階段しか無い。この大荷物を、持って。。。。

ここまでは、全ての駅にエレベーターか、エスカレーターがあったのに、これは厳しいです。
 竿袋を肩にかけたまま、30kg以上の荷物を抱え上げて、階段を転げ落ちないように注意して、降りました。

Img_0016_20210327200801

下りは、なんとかなったけど、昇りは無理です。帰りは、八景島駅にエレベーターがあることを期待して、八景島駅から帰ることにします。

2330頃、釣り場に着きました。ここは、岸壁の下にテトラがある所と、切れている所があるので、もちろん切れている所へ。
 テトラへは、防潮堤から高さがあるので、降りることはできません。

先客は、それなりにおられましたが、混みすぎていることもなく、場所は選び放題でした。

それでは、久しぶりのウキ釣り準備。結構、海面まで高さがあります。タモが、届くか伸ばしてみると、5m強のタモが届きません。白老漁港用に買った、7.3mのタモは、さすがに重いので、電車での移動には持って来られませんでした。まぁ、白老漁港でウキを掬っただけなので、いつかここで使う日が来たら、うれしいです。

久しぶりのウキ釣り。必要なサイズのケミホタルを忘れて、自重の軽い(飛ばない)電気ウキでやらざるを得ません。

夜のうちは、イソメで挑戦。セイゴでも来ないかな・・・・
 波が、規則的にウキを揺らしますが、時々、変な揺れが。餌取りの小物がいるようです。

チョット、合わせてみると、小メバル。小フグ。

その後も、いくらやっても、15cm前後。

これじゃ、夕飯のおかずが・・・

すいません。釣りの神様、見逃してください。今日は、新鮮なお魚を食べたいから、10cm以上キープすることにしました。

ちょうど、夜明け前にイソメがなくなり、アミも6割ほど融けたところで、サビキに交代。

初めは、下籠でアミを撒き散らかし、暫くして、ロケット&下錘に換装。
 下錘を繋ぐサルカンに、1本針(約60cm)を着けて、オキアミも参戦。

さすがに、サビキ用の安いデカいウキは、微妙なあたりは、よく見ていても、わかりません。

夜が明けても、小メバルばかり。北海道で言う、ガヤ祭りですね。

アミ1ブロックが10時半頃に無くなったので、少しルアーを投げてみましたが、なんの反応も無し。
腰が痛くなってきたので、撤収。

他の方の釣果は、見ていません。竿が弧を描くシーンも、見てません。まだ、時期が早いのかもしれませんね。

ということで、小メバル、小カサゴを容赦なく食す、オヤジです。

小さくても、大きく切れば、普通の刺身に見えますね。

八景島、3月末の釣り場情報でした。